韓国留学2か月目の所感【外国人登録証、漢陽のSIM、語学力など】

留学生活

안녕!mikoreです。

6/4に隔離が解除され、外に出て生の韓国語に触れられるようになってから丸々2か月経ちました。

夏学期もいよいよ佳境に入り来週は期末試験があります(今から緊張してる)

これから秋学期からの人たちの入国ラッシュも始まり、もうそんな時期なのかと!

やはり留学ってあっという間ですね…。

そんな丸2か月経った留学生活ですが、ついに外国人登録証が発給された月でもありました!

  • 外国人登録証が発給されるとどうなるのか
  • 漢陽のSIMで気を付けなければならないこと
  • 2か月で韓国語の実力はどれくらいになったのか?

などについてお話ししたいと思います。

あと実は最近、けっこうホームシックになっていました。

スポンサーリンク

2か月経ってさらに便利に!「外国人登録証」が出た

外国人が韓国で暮らすのに欠かせない「外国人登録証」がやっと発給されました!

外国人登録証とは?

外国人登録証とは、韓国へ入国し91日以上滞在する人が必ずもらわなければならない証明書です。

韓国で生活する上で「韓国から滞在を真に認められた外国人」として、とても大切な身分証明書になります。

手続きは漢陽大学の団体申請を通し、登録にかかった費用は40,000₩

早めに入国された方は出入国管理事務所に行き自分で手続きをしてました。

そうでない方は学校の団体申請を通したほうが早く発給されますので団体申請の利用をオススメします。

外国人登録証が発給されたらできること

外国人登録証を貰わないと本格的な韓国生活は始まらない!

外国人登録証が発給されたらできること

  • 飲食店や施設への入店時の「QRチェックイン」
  • 韓国の銀行口座開設
  • 家の契約
  • 携帯電話、SIMの契約
  • 通販サイトの本人認証
  • 「QRチェックイン」

    飲食店や商業施設への入店時にかざすQRチェックインができるようになります。

    でもこのQRチェックイン、ひょっとして外国人登録を待たなくてもNAVERなら最初から出せてたかもしれないです(^^;

    カカオは認証に外国人登録番号がないとQRコードを発行出来なかったのですが、NAVERは電話番号があれば出せるようです…?

    詳しいことはあまり分からないのですが、わたしがNAVERで特に認証もなしにQRコードが発行できてしまったんです(笑)

    数年前からNAVERアカウント持ってたからかなぁ?と…

    秋学期から入国された方、ちょっとQR出てくるか試してみてください。

    QRチェックインをタップして出てきたらお店で使えます

    カカオはこちらのページからQRコードを発行します。

    ①→②→③の順で、外国人登録証番号は頭から7桁まで入力

    韓国の銀行口座

    銀行口座はパスポートでも開設が可能ですが、1日の出金限度可能額や利用に制限があるため外国人登録証を貰ってから作るのがベター。

    「銀行口座開設=チェックカード(※)も作る」ということで日々の生活でのお金のやり取りがはるかに楽になります!

    (※)「チェックカード」とは日本でいうデビットカードのことで、会計時に使うと口座から即引き落としされるカードのことです。ATMでの操作にもこのカード必要になります。

    チェックカードがあると割引優待があったり、ネットバンキングも作れば送金もアプリで簡単にできて何かと便利です。

    携帯、SIMの契約

    外国人登録証と韓国の銀行口座がないと携帯やSIMの契約ができません。

    漢陽の場合、入学特典として3か月SIMカードがプレゼントされます。無料期間が終わったら自分で新たに契約するか、そのまま同じSIMを自分で料金をチャージして使い続けるかになります。

    わたしは無料期間が終わったら新たに格安SIMを契約する予定です。

    通販サイトの本人認証

    韓国のインターネット通販サイトのほとんどは

    • 韓国の電話番号
    • 住民登録証番号・外国人登録証番号
    • 韓国の口座、あるいは韓国のクレジットカード

    がないと買い物できません。

    ペダルのアプリもこれらが揃っていないとできないケースが多いです。

    ですが外国人登録が済めば韓国のほとんどのサイトやペダルでお買い物が可能に…!

    漢陽SIMの落とし穴

    外国人登録も済んだし、銀行口座も作ったし、QRコード発行やカカオペイが設定できるぞ!

    というところで漢陽のSIMには落とし穴が。

    漢陽から貰ったSIMは学校名義になっているため、本人認証ができないのです。

    ではどうすればいいのか?
    漢陽のSIMを使っている方は、外国人登録証を貰ったらすぐ名義を自分に替える手続きを学校側にしてもらってください。

    外国人登録証の両面をカメラで撮って事務局にメールで送ればOKです。

    後日SMSで名義が変わったお知らせが届くので、それ以降サイトで本人認証ができるようになります!

    こういうSMSが届いたら本人認証ができるようになります

    これが終わらないとQRコードもカカオペイの口座連結も出来ない(^^;

    ちなみに漢陽の入学特典SIMは「KT알뜰모바일」です。

    実はけっこうホームシックだった

    外国人登録証も発給され、口座も作れてやっとライフラインが整ってきたところでちょっとホームシックになっていました…。先週ちょっとピークでしたね。

    便利になったはずなのに、どこか不便な海外暮らし

    外国人登録証が発給されたことに伴ってやらなければならないことがポンポン出てきて精神的に忙しくなったことがホームシックの主な原因だと思います。

    「外国人登録もらっても、やっぱり外国人てちょっと不便だな」という気持ちが引き起こした感じです。

    特にSIM契約をどうするか、日本語でも苦手な分野の話なのに韓国語でアレコレ調べてすっかり疲れ気味になりました(^^;

    でもSIMに関しては在韓の先輩方や韓国人の友達がいっぱい助けてくれたのでなんとかなりそうです。

    SIMに関してはちゃんと出来たらまた記事でお伝えします。

    シンプルに家族に会いたい

    たまにSkypeでテレビ電話していますが、やはり直接会いたいな~と思ってきてしまいました。

    コロナが無かったら방학期間中絶対帰省してたかと(笑)

    先月の始めは韓国で思いのほか韓国人の友達が出来たことがうれしくて、この生活を手放したくない!留学延長したい!と思っていました。

    でも最近は、帰国して年末年始家族とまったりしながらおせち料理を食べることに思いを馳せてます(笑)

    面倒ごとが解消されつつある+先週末韓国人の友人と楽しく過ごせたおかげで、ホームシックは今はほとんど良くなっています。

    丸2か月経った韓国語の実力は?

    先週友人が水原華城に連れて行ってくれました

    全体的に先月よりはまたちょっと良くなったかな?とは思っています。

    聞き取り

    濃音・激音の聞き取りは今までより良くなった気がします。

    耳で聞いた韓国人の友人が話した単語をちゃんと辞書で引けるようになってきました。

    たぶん前は出来てなかったことだったと思います。

    会話

    先週末3日連続韓国人の友人と食事やドライブをしたのですが、終始韓国語で会話しました。

    終わってみれば会話も特に途切れることもなく、翻訳機に頼ることもほとんどなく、あまりストレスなく話せてたかも、と思いました。

    授業で習った文法をもっと使いこなせたらなお良いんですけどね。頑張ります。

    読解・書き取り

    先月と同じく比較と表現が難しいですが、日々作文やら宿題やらやっているので悪くなってはいないと思います(笑)

    まとめ

    韓国留学生活2か月の所感をまとめるとこんな感じです。

    • 外国人登録証のおかげでライフラインが整った
    • でも不便さも感じてホームシックになった
    • 韓国語はまたちょっと良くなった

    来週はいよいよ期末試験!

    週末しっかり準備して、最善を尽くせるようにします><

    次の更新は期末試験終了後です!

    そして最後まで読んでいただいた方にクーポンをプレゼント♡

    今回韓国の銀行口座を作り、日本→韓国の口座の送金に「Wise」を使いました!

    こちらのクーポンを使うと海外送金手数料75,000円まで無料になります!

    ぜひ使ってください!

    では今回はここまで!
    다음 기사에서 또 만나요~^^

    클릭해 주세요♡にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へブログランキング・にほんブログ村へ